社畜が爆発すればいいのに

ただ社畜がだらだらと雑記するブログ。たまには人のためになるブログを書きたい。

爆発しそうな社畜がブログを始めた

目次

 

 

ブログを始めてみました。

上の見出しにあるように社畜がブログを始めてみました。

自己紹介となぜブログをはじめようと思ったか書いていきます。

 

 

自己紹介

私は1995年6月15日生まれO型の一般男性です。

IT業界で営業をしています。

好きな食べ物は寿司と二郎です。最近二郎の食べすぎのせいか血圧上昇中です。

嫌いな食べ物は特にありません。おそらく私が食べられない食べ物は人類全員食べられないと思います。

 

そんな私がなぜブログを始めることになったのか、だらだらと書いていきます。

 

 

文章力の向上

1つ目は文章力の向上です。

昔から文章を省略しすぎたり、文章が長すぎて理解できないと友人や先輩から言われることが多々ありました。

どうやったら文章能力が上がるのか日々考えていました。

そこで一つの答えが出ました。

 

f:id:qwsaqwsaqwsa39:20200329023117j:plain

ひたすら文章を書くしかない

 

まあ当たり前のことです。もちろん

「ただ文章を書くだけだと文章力が上がらないだろ!」

「文章の品質を意識しないとだめだろ!」

「何も考えずに文章をだらだら書いていると何も得られないぞ!」

 

上記のような声があると思います。

私もそれには同意します。

ただ上記のような言い訳をして結局文章も書かないでいると全く成長しません。

不格好な文章でもださい文章でもわかりにくい文章でも、まずはとりあえず書いてみることが大事なのかなと感じました。

 

文章が書けるようになるには

f:id:qwsaqwsaqwsa39:20200329023627j:plain

もちろんただずっと何も考えずに書くだけを繰り返していると成長しない(成長はするかもしれませんが成長速度が圧倒的に遅い)と思います。

そのためただ文章を殴り書きするのではなく、文章力向上に関する書籍で勉強しながら文章を書き文章力の向上に努めます。

(何かおすすめの本があったら教えてください。。。。)

できれば誰かにレビューをしていただきたいのですが生憎そのような人脈はありません。もし誰かこのブログを見てレビューしていただける方がいたら連絡待ってます。

 

どこに文章を書けばいいのか

f:id:qwsaqwsaqwsa39:20200329023747j:plain

では文章を書くと言ったもののどこに書けばいいのか?と考えていました。

そこで圧倒的にひらめきが舞い降りました。ブログを書けばいいじゃないか!!!

 

 

。。。。。

 

 

誰しもが一番最初に考えることですよね。私も一番最初に考えました。。。

果たしてブログを書き続ければ文章力は向上するのか。乞うご期待です。

 

 

日々のアウトプット意識

f:id:qwsaqwsaqwsa39:20200329023310j:plain

2つ目は日々のアウトプット意識です。

私はアウトプットがとても苦手です。理由はこれまでの人生でアウトプットを避けてきたためです。

アウトプットはインプットと比べとても体力を使います。

インプットはある情報に対して、ただ単純に「へえ。そうなんだ。」と頭の中にその情報を詰め込むだけで良いのです。(情報の内容によっては頭に詰め込むだけでも大変ですが。。。)

しかしアウトプットはそのインプットされた情報の中からまた新たに何かを生み出す必要があります。新しく何かを生み出すことに楽しさを覚える人もいると思うのですが、私は何かを生み出すことに対して疲れるし面白みを感じなかったので避けてしまいました。

 

今までアウトプットしなかったことの弊害

f:id:qwsaqwsaqwsa39:20200329023501j:plain

学生の頃はアウトプットの機会があまりを無くても何とか生きていけました。しかし社会人となった今、アウトプットをしないと生きていけない状況になってきました。

考えてみると当たり前です。

 

社会とは誰かが物やサービスを生み出し、それを欲する人に提供して初めてお金が得られる仕組みとなっています。いわゆる需要と供給ですね。

生み出す、提供とはすなわちアウトプットです。インプットのみだと情報が自分の頭の中に蓄積されていくだけで物やサービスが生み出されません。

つまり社会人として生きていくためには日々アウトプットと向き合う必要があります。

 

いざ社会人になって本格的にお金を稼ぐようになるとアウトプットの重要さが身に沁みました。同時にもっと学生時代アウトプットをしておけばよかったと痛感しております。

 

文章力が乏しいのもアウトプットの回数が圧倒的に足らないことが原因だと考えています。

 

ブログのネタ集めとアウトプットの繋がり

f:id:qwsaqwsaqwsa39:20200329023930j:plain

またブログを書くということは何かアウトプットをするネタが必要になります。

普段何気ない風景でも何かブログのネタにならないかとフィルターを当てて考えることで新しい発見がありそのことをブログにアウトプットすることができるわけです。

 

日々ブログを書くネタを考えることによって、その分日々アウトプットをする意識が高まると考えました。

 

インプット3割アウトプット7割を目指していきます。

 

 

全世界の人に自分の文章を晒すこと

f:id:qwsaqwsaqwsa39:20200329024040j:plain

 3つめは全世界の人に自分の文章を晒すことです。

ブログというものは全世界に発信する媒体です。いろんな人がこのブログを見てくれる可能性があるということです。

 

自分の文章を全世界に発信し見られることで

「中途半端な文章にはできない」

「きちんと人が読みやすい文章を書こう」

 という意識になります。

つまり妥協しなくなるということです。

 

妥協しないこと

f:id:qwsaqwsaqwsa39:20200329024137j:plain

私は学生時代「こんなもんでいいだろ~」と中途半端に学業、バイトをこなしていましたた。しかし社会人になってから中途半端に仕事を進めるとほぼ100%ミスに繋がります。

今まであまり責任がない仕事をしていたためか、会社の致命的になるような大きなミスはしたことありません。

しかし今後責任が大きい仕事を任されるようになると、いつかとてつもない大きなミスをしてしまうのではないかという恐怖心があります。

 

そこでブログを全世界に発信すれば日常から妥協しない癖がつき、仕事やプライベートで大きなミスを防ぐことができると考えました。

 (実際妥協しないことでミスを防ぐことができるかどうかはわかりませんけどね。。。)

 

 

これから

f:id:qwsaqwsaqwsa39:20200329024407j:plain

これから最低でも週1回のペースで更新したいと考えています。

ジャンルは雑記ブログになるかと思います。

現時点ではブログによる収益化は考えていませんが、もし予想以上にアクセス数があったら収益化も視野に入れたいと考えています。

 

最後まで見ていただきありがとうございました。

これから頑張っていきますのでどうかよろしくお願いします。 

 

では!!